忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3版)
プレイし始めて約40時間。攻略本とか見てないので、今がどの辺かは分からないんですが、中盤ってとこでしょうか。

感想。
先に二次創作回ってたから何が起こるかってことはだいたいは知ってたんだけど、それでも面白い!
最初はドラマCDだけでいっか~(それでも8枚くらい出てるのかな?)と思ってて1枚目だけは聞いてたんですが、断然ゲームの方が面白いですね。そりゃ10時間くらいプレイしてる内容を60分くらいに端折っちゃうわけですから、重みも深みもなければキャラに対する愛着もさほどありません。
プレイ時間も中盤までくるともっとやり込んで色んなミニイベントとかアイテムとか拾っていきたいと思うんですが、続きが気になるからどんどん先に進めてしまうんですよね。これはイイゲームだ。てか、私があんまりゲームやんないから他の良作を知らないだけなんでしょうけど。



ここでざっとゲームの物語をご紹介。やりたいなーって方はネタばれになっちゃうので読まないで下さいませ。

ではネタばれを恐れず行きますよ~。



TOVネタばれ


まず、主人公は帝都ザーフィアスの下町に住む青年ユーリ。皮肉屋で飄々としてるんだけど実は人情が厚く分かりにくいけど正義感が強くゲームのRPGのにしては一癖ある主人公。
とにかく行動力があるからプレイヤー=ユーリって感じはあんまりしない。でもそこがイイ!
自分でしなければならないことを誰に示されるでもなく自ら選びとっていきます。
いつの間にか英雄に祭り上げられた結果、敵(ラスボス)を倒しに行くとかそんなノリではありません。
パーティ組む中でもおっさん以外はパーティが皆年下だからか、さりげなく優しく、時に厳しく叱咤し、皮肉を口にしては仲間をぐいぐい引っ張っていく兄貴的存在。これは惚れます。
思った以上にパーティ内での会話が多く、積極的に参加してるから彼が何を考え行動しているのかがこっちにも分かって良い。
前やったゲームなんていきなり話を振られて、え?私その場にいたんですか??って驚愕したくらい主人公が空気なゲームもあったよ(笑

さて、始まりは下町の水道魔導器が壊れるところから始まります。
この世界では人の生活を便利にするために、魔導器(ブラスティア)、魔核(コア)、エアルというのが存在しています。現代に置き換えると、

魔導器=家電みたいなもの
エアル=魔導器を動かす電気とかガスみたいな動力源
魔核=エアルを放出出来るよう術式で調整された塊?

簡単すぎるけど、これで皆さんの暮らしは比較的便利になっている。
そんな下町の水道魔導器が壊れた理由は魔核が誰かに盗まれたからだと分かった主人公は、水道魔導器を修理をしてくれた魔導士の屋敷に乗り込みます。追い詰 められた魔導士は下町の水道魔導器の魔核を持って逃走。ユーリも追いかけようとしますが、あっさり帝都の騎士団にとっ捕まってしまいます。話を聞いてる限 りユーリは騎士団に目を付けられてますね。牢屋に放り込まれたことも何度かあるようです。

というわけで、初っ端からフルボッコのうえ牢屋にぶち込まれました(笑

しかし、下町の水道魔導器が気になるユーリは反省の色もなく脱獄してくれます。ちゃんと朝には戻ってくる算段をして。

ここで帝都のお城内をうろうろしている時に、騎士から逃げ回っている貴族のお姫様エステリーゼに出くわします。彼女曰く騎士のフレンに伝えたいことがある からと部屋を抜け出したとのこと。フレンはユーリの幼馴染。一緒に彼の居室へと向かいましたが、部屋はもぬけの殻。どうやら騎士の巡礼の旅に出てしまった 模様。
ユーリは魔核を盗んだ魔導士を追う為に、エステリーゼはフレンを追いかける為に一緒に旅に出ることになりました。

ここからまぁ色んな厄介ごとに巻き込まれしていくんですよね。

戦闘スタイルは前にも書いたように、自ら走って切りつけて殴ってのバトルアクション。最初のお城内での敵(騎士)とかはサクサク倒していけたので、まぁこんなもんかと思ってましたが、フレンの居室で襲ってきたザギという中ボス。

まさかの敗退。

ええええええー!!ですよ。
私、確かにそんなゲームやりこんだりはしてきてないですが、そこそこ出来る子なんです!←
まさかRPGで、しかも最初のボスでやられるなんてッ…!これは屈辱!!
正直、序盤でアイテム使うのさえ屈辱だと思ってる方なのに!!
ストⅡやバーチャファイターで鍛えられた腕が……_| ̄|○
最近はBASARA(ノーマルですがね)でも楽しくプレイしてたというのに!!

RPGの戦闘で全滅とかありえん!!油断してたからだ!!と思い再度ザギさんに挑戦。

回復系アイテムを使いなんとか辛勝……__| ̄|○ハァハァ

しかしこんな屈辱はこれで最後だぜ!!と心に誓い。気持ち改め旅立ったわけですが、


そんな誓いもむなしく、その後、戦闘不能、惨殺、瞬殺、全滅を何十回と繰りかえすハメになるんですがね。

・クオイの森、エッグベアーとの戦い。
多分死んでないと思う。でもクマ強えええぇ!!
アイテムばんばん使っちゃうもんねー!!で辛勝。

・シャイコス遺跡、ゴライアースとの戦い。
まさか、この巨大な石像動かんよな…と思ってたら動きやがりました。
ここで軽く5回は全滅。もうこの辺りから全滅を恥だとは思わなくなってきた。
命からがら辛勝。

・エフミドの丘、ガットゥーゾ様との戦い。
ここで私のTOV戦記は詰んだかと思いました。
難易度はノーマル。操作はマニュアル。これは変えたくない。何度全滅しようともこれだけは!!と挑み続け、惨殺、瞬殺を繰り返してました。
特にレベル上げをしたわけでもなく辿り着いた時にはユーリ達のレベルはLv.16.。
何だ、レベルがまずいのか?でもレベルをあと2、3上げたところで勝てるとは到底思えんのだが・・・_| ̄|○
もしや、何か特殊な武器とか薬とかイベントとかクリアしてないから倒せないのか??と思い始めた十数回目の全滅の後。こっそり攻略サイトを覗きました。
戦闘フィールドに生えてる毒花でお犬様を痺れさせ、炎系の技でとにかく食らわせる。
まず、その毒花に近づいて花粉を出させてる途中で惨殺される場合はどうすれば\(^o^)/
ちなみにライフボトル(生き返らせるアイテム)マックス15個持参してる状態。
もうこれはレベル上げしかないと、Lv.20まで上げて噛みつかれ吹っ飛ばされ全滅しながら辛勝しました_| ̄|○ハァハァ
もう、なんかラスボス倒したくらいの気力を使いましたよ。

一応、ここで私の連続全滅記録は打ち切りになりました。


PR
*calendar*
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*search*

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]